抜け毛を減らす方法!あなたの大切な髪の毛を守る

この記事を書いた人

【ペンネーム】とらまりん
【プロフィール】一時期は分け目から頭皮がはっきりと見えるほど薄毛に悩んでいた時期がありました。少しでも状況を改善するため、様々な対策を実施することで、抜け毛を減らす事ができ、髪の毛の量を回復させる事ができました。

頭皮マッサージを行うことで血行促進

頭皮マッサージを実施することで、頭皮周辺に存在している血行を促進することができ、抜け毛予防を行えます。

ただ抜け毛を防げるだけではなく、逞しくて太い髪の毛を増やせたり、艶やハリも出てくるので重要なポイントです。
一日五分ほどを目安に行っていき、力を入れすぎないで優しくマッサージをするのがコツになります。

思いっきり力を入れた状態で頭皮マッサージを行ってしまうと頭皮を傷付けたり、状況によっては頭痛を起こす恐れがあります。
頭皮や髪の毛に悪い影響を与えてしまうので、ソフトな力でゆっくりと頭皮マッサージをしていけば、特に問題はないです。

何時でも始めることができ、実施する時間も長くないので忙しい日々を過ごしている方も簡単に行える方法です。

育毛シャンプーで毛穴に詰まっている汚れを洗浄

一般的なシャンプーよりも育毛シャンプーは洗浄力が強いので、毛穴に詰まっている汚れを綺麗に洗浄しやすいです。

そして頭皮を清潔な環境に整えていき、毛根に多くの栄養を届けられるようにしてくれるので、育毛シャンプーは抜け毛対策に効果的です。
ただ育毛シャンプーを使用するだけでは効果が薄いので、優しく丁寧に洗髪することが求められてきます。

ゴシゴシと力任せに洗髪をすることで、頭皮が傷付いてしまい、頭皮以上を起こしやすくなります。
その結果、フケが大量発生することで、抜け毛が進行する恐れもあるために気を付けないといけません。

洗髪する時は、ほとんど力を入れていない状態で円を描くように指でマッサージしながら洗髪することが重要です。
これによって毛穴に詰まっている汚れを洗浄できる為、抜け毛を減らしたり、逞しい髪の毛を一本でも多く増やせます。

ゴシゴシ洗わないと洗髪した気分にならない方もいますが大きな間違いなので、絶対に行ってはいけません。

飲むタイプの育毛剤は効果絶大

スプレータイプの育毛剤よりも飲むタイプの育毛剤の方が効果が大きいので、一日でも早く抜け毛の問題を解消しやすいです。

AGAが原因で抜け毛が進行している方は、飲むタイプの育毛剤によって抜け毛進行を抑えることが可能です。
その他の原因で抜け毛が多くなっている方も飲むタイプの育毛剤は、対応ならできるので心強い存在として頼れます。

また忙しい方も定期的に飲むタイプの育毛剤を摂取すればいいので、問題なく続けることができます。
ただし飲むタイプの育毛剤は、効果が強いので過剰摂取をしないように注意しなくてはいけません。

飲むタイプの育毛剤によって、用法用量がきちんと定められているので、必ず用法用量を守りながら摂取することが必要です。
更に効果が強くても短期間で実感できる訳ではないので、最低でも三ヶ月以上は続けないといけないです。

摂取する量と継続にさえ気を付ければ、抜け毛に悩まされている方に効果を発揮してくれます。

多くのストレスを溜めないことが重要な対策

ストレスを溜めすぎないことで、頭皮や髪の毛に悪い影響を与えないで済み、抜け毛の進行を抑えられます。

過度なストレスが頭皮周辺の血行不良を起こしてしまい、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増える要因に繋がります。
更にストレスは、髪の毛だけではなく、深刻な病気を発症する可能性があるので、できる限り溜めこまないことが大切です。

日頃からリフレッシュをすることで、過度なストレスを解消でき、髪の毛に悪い影響を与えないで済みます。
その為にもプライベートな時間をある程度確保し、趣味を楽しんだり、リラックスできる状況を作り出さなくてはいけません。

人によってどのような方法がもっともストレス解消になるのか異なるので、自分に適した方法を選択することが重要です。

現状をきちんと理解する重要性

現在発生している抜け毛の状況をきちんと理解することで、前向きに抜け毛対策を行えるようになります。

人によっては、まだ大丈夫と思う方もいるかもしれませんが少しずつ抜け毛が進行しています。
そのまま先延ばしにしても抜け毛が減る訳ではないので、早めに対策することが求められてきます。

生え際や頭頂部などどの部分の髪の毛が薄くなっているのか理解し、小まめにチェックすることが重要です。
そして抜け毛対策を実施すれば、少しずつ改善できるので諦めないで抜け毛対策をすることが大切になります。

早目の対策が何よりも重要なので、現実逃避するのではなく、現状発生している髪の毛や頭皮の問題を正しく理解しないといけません。

まとめ

抜け毛の問題は誰にでも発生する可能性があり、対策をしないとどんどん髪の毛が失われてしまいます。

そこで丁寧な頭皮マッサージや育毛シャンプーを使用した洗髪などを行うことで、少しでも対策を行えます。
またスプレータイプの育毛剤ではなく、飲むタイプの育毛剤は効果が高いため、摂取することで大切な髪の毛を守りやすいです。

ストレスも髪の毛や頭皮に悪い影響を与えるので、できる限りストレスを溜めないように生活することも必要です。
そして長い間抜け毛対策をすれば、抜け毛の量を減らせるだけではなく、逞しくて魅力的な髪の毛を増やせるようになります。